1級・2級には加給年金も!

こんにちは。『障害年金サポート調布』の土屋寿美代です。

おかげさまで、この11月で『障害年金サポート調布』は1周年を迎えます。当初の計画では、隔月で障害年金個別相談会を実施する予定でしたが、調布市社会福祉協議会の多大なるご協力もあり、毎月1回ペースで順調に開催させていただいております。一人でも多くの地元住民の皆様のお役に立ちたいというメンバーの想いが、この1年間の原動力でした。2年目に入ってからも変わらぬ想いで、メンバー一同頑張っていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

さて、平成25年10月分からの年金額が改定になったのは、先日のコラムで既にご存知かと思います。障害基礎年金については、
1級が983,100円 ⇒ 973,100円に
2級が786,500円 ⇒ 778,500円に
年金額が変わりました。ただし、10月分の年金振込みは12月なので、実際には12月になってから気付く方もいらっしゃるかもしれませんね。

1級・2級の障害基礎年金と障害厚生年金には、条件を満たした場合に配偶者の加給年金と子の加算が付きます。こちらも平成25年10月から年金額が変わっています。
・加給年金額  226,300円 ⇒ 224,000円
・子の加算額  子二人まで(一人につき)226,300円 ⇒ 224,000円
・       子三人目から(一人につき)75,400円 ⇒ 74,600円
どちらも年齢制限があります。配偶者は65歳未満であること。子は18歳到達年度の末日までであること、または1級・2級の障害の状態にある20歳未満の子であることが必要です。

尚、平成23年4月1日から、法改正が実施されました。それまでは「権利を取得した当時」要件を満たす加算対象者がいることが必要でしたが、この改正により「障害年金を受ける権利が発生した後に」要件を満たす加算対象者がいる場合にも加算を行うことになりました。対象になりそうなご家族がいらっしゃる方はご注意ください。
 
今週、29日(金)は11月度の障害年金個別相談会を開催致します。ご予約されていない場合は、お待ちいただくかもしれませんが、当日受付も可能です。どうぞお気軽にお越し下さい。

コラム

« »